大切なペットちゃんが亡くなった直後にしてあげること

大切なペットちゃんが亡くなってしまったら。

どうしても動揺やどうして良いかわからないと言った問題が起こるはずです。そういう場合パソコン等で検索すれば情報はたくさん出てきます。一つ一つゆっくりとご自身のできる範囲からしてあげましょう。

ご遺体の死後硬直に注意しましょう。

犬や猫など小動物などの死後硬直は非常に早くおこります。気温にも左右されますが除所に手足から硬直をしていきます。
リラックスした体勢になるようにしてあげましょう。

ご遺体を清めましょう。

口や肛門から体液が出てくるので、ガーゼや柔らかい布でふき取って綺麗にしてあげてください。
また、ペットシートなどを敷いてあげましょう。バスタオルを敷いておくのも効果的です。

ご遺体の安置

ドライアイスや保冷材(ロックアイス等)などを利用して、バスタオルなどでペットの体をつつむようにしてあげましょう。
夏場はエアコンなどを低い温度で設定して冷やしてあげるようにしてください。
ご遺体は外気に触れることで腐敗が始まります。
くれぐれも注意しましょう。

ペットちゃんの葬儀

移動火葬を始め、ペット霊園さん等様々な場所がありますが、ご自身に合ったところに頼むのが一番です。
霊園さんで供養をしてもらうか移動車で火葬をするかは、後のご供養の形で変わってくると思いますので、良く考えてからで結構ですのでちゃんとした火葬のできる業者を選びましょう。
お問い合わせだけでも嫌な顔をする業者はいないと思いますので、お電話・メールにて問い合わせてみるのもよろしいかと思います。

うめさとペットセレモニー
04-7199-7721
info@umesato-petceremony.com